Ozroblog

hitorigoto

2022良かった本(技術書, ビジネス書...etc)

もう2022年も終わりますね(定型文)

今年読んだ本の中で個人的に良かったものを紹介します。Amazon、実店舗合わせて50冊ほど買ったと思います。ここで勘違いして欲しくないのは50冊は読んでないです。半分くらいは買って、めくって、本棚に積んであるだけです。改めて考えると悲しいです。

 

 

 アルゴリズム的思考力が身につく! プログラミングコンテストAtCoder入門(鹿本)

 

https://m.media-amazon.com/images/I/51ocIzW64NL._SX351_BO1,204,203,200_.jpg

https://amzn.asia/d/dFndrmd

これはけんちょんさんが書いたAtCoder入門書です。これはマジで神本でした。恐らく、AtCoder初心者〜茶色までは問題を解きまくるのが一番の近道だと思うのですが、この本は典型問題の解説、解き方のコツを紹介し、類似問題をたくさん紹介してくれるというAtCoder上達最短経路へ導いてくれる神本です。「AtCoderやりたい〜」「 AtCoderどう進めればいいのかわからない」という人は今すぐ買いましょう。

 

ちなみに今年発売されたE8先生の「競技プログラミングの鉄則(鉄則本)」も神本間違いなしですが、まだあまり読めていないので今回は入っていません。個人的な感覚としては鉄則本は入門書ではなく、入茶した人がアルゴリズムを学んでさらにレベルアップしたい時に使う本だと思っています。鹿本->鉄則本の順でやれば緑くらいまではスーっと行くと思っています。

(参考)

www.currypurin.com

 

 エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

https://m.media-amazon.com/images/I/511yB1AuQSL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

https://amzn.asia/d/g7X9WTI

これも良かったです。簡単にいうと、やりたいこと・やることを絞れという話なんですが、めちゃくちゃ面白かったです。帯に某メンタリスト推薦!とか某Youtuber推薦!とか書いてあって読む気を完全に無くしてたのですが、読んで良かったです。あの帯やめような。

 

 深層学習 改訂第2版 (機械学習プロフェッショナルシリーズ) 

 

https://m.media-amazon.com/images/I/41Gpn0CggQL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

https://amzn.asia/d/7YWYZsA

 

青本の第2版です。発売された時はめちゃくちゃ話題になりました。この厚さ・内容で3300円!?!?と驚くばかりです。深層学習でわからないところがあった時に辞書代わりとして使ってます。文句なしの神本。損しないので買いましょう。

個人的には他の書籍と比べて数式、説明の全てがわかりやすかったです。

 

 

 TQ-心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント

 

https://m.media-amazon.com/images/I/51GPLK6CG9L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

https://amzn.asia/d/gFLOzVh

 

ほぼ自己啓発本ですが、めちゃくちゃ面白かったです。あまり説明することもないですが、時間ある人は買って読みましょう。いいですよ〜(適当)

 

 本質を捉えたデータ分析のための分析モデル入門

 

https://m.media-amazon.com/images/I/51trREZLgpL._SX352_BO1,204,203,200_.jpg

https://amzn.asia/d/b2MTU8j

 

はい、あのアイシアさんの(マスターの)本です。深層学習、統計モデル、強化学習の基礎をわかりやすく(わかりやすすぎる)学べる最強の一冊です。しかも、アイシアさんがつよつよデータサイエンティストなのもあって、実務でどう考えるか、使うかを解説してくれている数少ない本です。絶対損しないので買いましょう。てかこれも3300円か、、これが3300円なんて無料みたいなもんだよ。

買うか迷ったらアイシアさんのYoutubeを見てみるといいです。見たら買いに行くと思います。

www.youtube.com

 

 

 進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線

 

https://m.media-amazon.com/images/I/51OLr1DPbtL._SX319_BO1,204,203,200_.jpg

https://amzn.asia/d/5Bgm6Qe

 

これはただ単純にめちゃくちゃ面白かったです。これ読んで認知科学系統に興味を持ってしまい、進路を悩み始めるレベルで面白かったです。興味ある人は絶対読んでください。続づきも出版されているので、来年読みます。

 

ここら辺のお話に興味ある人におすすめの記事

note.com

 

 

おわりに

こうやって見てみると、過去の自分から「お前は何を学んだ?」と耳元で囁かれている気分になります...。

2023年は本は積まずにちゃんと読みたいものです。