Ozroblog

hitorigoto

言語処理100本ノック解いた

言語処理100本ノックを解きました。(2, 5, 10章はSKIPしてます.)

nlp100.github.io

はじめに

解答解説はネットに山ほどあるので、特に触れるつもりはありません。
ただ、一部昔と変わっていて動かないコードもあるので自分のコードが役立てば幸いです。
Github NLP-100knocks

感想

解いたからと言って書けるようになったわけではありません。
ただ、わからない問題を写経->読めないところのdocumentを眺めることで前よりは書けるようになった(気がします)
また、競プロで養われたコーディング能力はとても役立ちました。1章は競プロやってたおかげでスラスラ解けました。競プロは役にたつ。
正規表現はある程度理解しましたが、複雑になると理解できなくなります。まーじで暗号ですやん。

あと、学習済み単語ベクトルは重くて読み込めませんでした。Colab強化してください。

オススメサイト

解答として参考にしたBlogを2つ貼っておきます。
u++ さんの「言語処理100本ノック 2020」をPythonで解く
Amaruさんの【言語処理100本ノック 2020】Pythonによる解答例まとめ

解く際にPython, PyTorchの知識はあった方が良いと思うので以下をオススメします。
Python チュートリアル(ja)
PyTorch チュートリアル(ja)